2007年 02月 11日

FEについて語るスレ

今までやってFEの感想とかそんなん。

1.外伝(FE)
外伝から始めた人ですorz
アルム?とセリカの二人主人公の奴。
実は敵対する国の王子様とお姫様とかそんなんだったっけな。
とりあえず村人→傭兵→剣士→魔剣士→村人とエンドレスにクラスチェンジできるキャラが強い。
隠し装備の「たいよう」「げっこう」あとなんかを集めて満足して封印した記憶。
あと・・・りゅうせい?

2.暗黒竜と光の剣・・・だっけなぁ(FC)
初代FE・・・俺は外伝からやったから俺的には2作目(ぁ
主人公マルスが乗っ取られた祖国を取り戻しつつ、黒幕を倒す的ストーリー。
最終章の2個ぐらい前の章で手に入る主人公専用「ファルシオン」は、
FC版に限り戦闘時相手を行動させないという反則武器。
最終章1個手前で一気にレベル20にしたりできる。
SFC版とは違いシューターが居たり、MAPが若干多い。

3.暗黒竜と光の剣→紋章の謎(SFC)
1部はFC版のリメイク。
MAPが端折られたりしてる。
アーマーナイトがジェネラルにクラスチェンジできるようになり、
ドーガかっこEEEEEEEEEEEEE→攻撃をかわすモーションが良い。
あと戦闘に背景がついたりした。
2部はステup率を高める星座の欠片?だかあって、
主要キャラはそれを手に入れてから育成というマゾゲー。
とりあえず一番やったかもしれん。

4.聖戦の系譜(SFC)
前半は親世代、後半のその子供たちが戦うという奴。
組み合わせ次第で後半の難易度が変わる。
が、詰みゲー。
全ての確率が今までの行動が関係しており、確率が確率じゃないゲーム。
あとスキルが実装された。流星剣つよすg。

5.トラキア776(SFC)
すんごい難しかったorz
キャラが多い、萌えキャラ=強キャラな記憶。
スキル、武器の種類、魔法の種類が豊富。
敵の数も豊富・・・いや多すぎ('A`)
1週クリアしただけで封印。

この辺りで女剣士=強いが固定。

6.ティアリングサーガ(PS)
FEのパクリ。なんか訴訟問題にもなってた気ガス。
主人公が二人居て(2部隊ある)、それぞれ異なったストーリーを展開。
祖国奪還チームと諸悪の根源討伐チーム。
必殺の出る確率がその武器で倒した敵の数が関係したり、
敵を倒した地形(草原、山、砦とか)が関係したりと、一筋縄では行かないゲーム。
エリート持ちのナロンは成長も早く、クラスチェンジすると強い・・・そんぐらいしか憶えてない。
FE好きが自分の思いを足した様な作りで俺的には評価高い。
ああ、あと金髪主人公側のヒロインに萌えた。

7.封印の剣(GBA)
ふつーのFE。
スキルなどは無く、支援効果が重要な感じ。
武器(剣→槍→斧)の優越があり(魔法も)、難易度が若干高い感じ。
でも最後の方は強キャラのペア1組で終わらせちゃったりと、強くなると強すぎるゲーム。
主人公+ヒロインペア、フィー?+と傭兵の人、ルトガー+クラリーネ?
この6人だけで糸冬。
伝説の武器シリーズを全部使えなかったのが残念。
光の魔法と闇の魔法が確か・・・・。


全シリーズを通して最初から居る馬ナイト系は強い。
弓系は2番目に入るのが強い。
プリ系は♀の方が強い(というかFC暗黒竜のハゲ親父プリ復活きぼん)
マジ系は見た目が幼いが強い。
[PR]

by dolphin-dance-skg | 2007-02-11 13:39 | 雑記 | Comments(3)
Commented by at 2007-02-11 14:06 x
聖戦の女剣士(親子共に)の強さはちょっとヤヴァいと思う
そして蒼炎の剣士は全般的に弱くなってマス

あー…
トラキアやりたす…
Commented by ◆管理人umi at 2007-02-12 15:17 x
アイラ→ラクチェは最悪な強さだった・・・。
勇者の剣+流星剣とかマジありえん。

トラキアやりたいか!
攻略本だけなら実家に転がってたぞ(・ω・)
そしてムジュラの仮面も攻略本だけ転がってたorz

ソフトどこよ。
Commented by at 2007-02-12 18:26 x
トラキアの攻略本なら2冊あるぜ!('A`)
そしてSFCがブッ壊れなヨカソ
ROMだめぽ(´・ω・`)


<< あるー晴れーた日のことー      mjd >>